埼玉・所沢発の運送業者ブログ・頑張る運送会社
2011年10月
投稿者: admin

救命講習受け社会貢献 『ドライバーが人命救えるように』

 

【埼玉】吉田運輸(吉田清子社長、所沢市)は社会貢献活動の一環として、普通救命講習に全社を挙げて取り組んでいる。

 

同社の吉田勝治常務は、『公共の道路を使わさせていただいている運送事業者として、そのお返しの一助けになれば・・・の思いで取り組んでいる』とし、万一の事故に遭遇した際、『うちのドライバーが人命に手助けでき、一人でも犠牲者を少なくできれば幸い』というのが、講習開催のきっかけと話す。同講習には同社のドライバー全員が参加しており、同市消防署の職員二人を講師に招いて、人命救助の必要性や心肺停止とはどんな状況か、どんな処置が必要かなどを学んでいる。併せて、AEDの使用法などについても実技を通して学んでいる。講習を終えた全員に修了証が発行される。同常務は、『講習を受けたドライバーの安全への意識も変わった』と指摘しており、今後は『2年に1回の開催をめどに、人命救急の大切さ学んでいきたい』と強調している。(物流産業新聞社2011.10.24号 記者:高田直樹)


 

 

 

投稿者: admin

今週、いつもご依頼をいただいている、埼玉県狭山市のお客様から機械の輸送を依頼されました。 ← 普段、ご依頼の内容とは別物です。


内容は埼玉県八潮市から、埼玉県川越市までの運送です。話しを伺うと『重心が高いために安定が悪い』とのことでした。そして庫内での積み込みでユニックが使えるかも微妙とのこと・・・


当社で所有していたユニック付きのトラックは売却(23年6月)した為、知り合いの運送会社さんにお見積りを頼みました。(火曜日に依頼したのですが未だ返事が来ません・・・(・_・;)) ユニック売却前なら、私が出動してお運びしたのですが残念です(-_-)


 

 

投稿者: admin

先週、私の不在時に(ほとんど会社には居ませんが・・・)運送会社のかたから、お電話をいただき『毎日でなくても構わないので応援してもらえませんか?』と姉が告げられたようです。


姉から詳しく話を聞いてみると・・・以前、別の運送会社(元請け)から依頼された案件と同じ雰囲気(@_@;) ただ前回は2t平車での現場配送案件でしたが、今回の案件は4t平車での運送依頼とのこと。『電話してみてね』と頼まれたのですが・・・まだ掛けておりません(-_-)私の対応に問題がありますね(反省) 今週中に電話いたしますのでお待ちください。てか、今日掛けますっ!

 

気にしてはいるのですが・・・日中は飛び回っており(先週は宿泊セミナーも重なり)、会社に戻ると夜のパターンが多いものですみません、〇〇〇〇引越センターの吉岡様 m(__)m

 

写真は前回ご依頼をいただいた、埼玉県八潮市~神奈川県相模原市までの運送した商品です。これ1個で500kgもあるそうです。※写真と上記本文とは全く関係はございません。


 

 

投稿者: admin

今回で2回目になるお客様からの、運送依頼です。工程は前回と同じで、埼玉県狭山市~東京都足立区へのスポット運送で往復便の運送でした。


前回の運送が終わり、『請求書を早急に送ってください』と言われ、請求書をお持ちしたのですが、あいにく社長様が不在で、担当女性のかたに明細の説明をさせて頂き帰って来ました。


二日後、『また金曜日にお願いします』と社長様からお電話が入り、今回のスポット運送になりました。私が宿泊セミナー(中小企業大学校)に参加してた為、姉が電話で対応したのですが ← 実はちょっと心配してました(^_^;)アレっ!


理由は、お見積書を作った金額は片道輸送の金額で、実際は往復輸送でしたので、『請求金額がおかしい!』と怒鳴られるのではと心配しておりました。見積書をお持ちした時に片道輸送の金額です。と説明はしましたが、やはり不安は残ります・・・(過去に苦い経験アリ) 社長様が言ってくださった『見積りは、あくまで見積もりだからね』との言葉を信じていれば良かったですね・・・(^_^;) 臼井社長、月曜日に請求書をお持ちします。


 

 

投稿者: admin

今回は、週に2回前後ご依頼を頂いている建築金物がメインのお客様からの運送依頼で、埼玉県所沢市~埼玉県さいたま市岩槻区経由、埼玉県八潮市までの運送でした。


今月は、既に7回目のスポット運送のご依頼で私たちも嬉しいかぎりです(^^♪


この前、ご訪問した時に『吉田さんのドライバーは、みんなイケメンで感じが良いですね~』と、お褒めの言葉をいただきました!(^^)! イケメンにはちょっと疑問が残りますが・・・(笑) 私が常日頃、ドライバーに説いている【運送会社はサービス業】と【お客様から、えこひいきされなさい】を実践している証だと思います。


なにやら『納品先からも、〇〇君に運んで来て欲しい』と要望が入るらしく、話を伺っていた私もビックリでした(^_^;) もっと、もっと指名されるドライバーが増えるように、私の思想を説いていきます。


ここまで絶賛されると、【お客様の声】ハガキが待ち遠しくなります。早く送って下さ~い(>_<)中村専務さ~ん


 

 

 

投稿者: admin

先週、お電話でお問い合わせがあり埼玉県狭山市から東京都足立区までの運送をおこないました。


今回のお客様は、物量が増えるに伴い運送会社を探されており、当社のホームページに訪れてくれたお客様です。


お話を伺っていると、染物の糊(のり)を社長ご自身で2トン車のハンドルを握り運んでおられるとのことでした。私が『お伺いさせて頂き詳しいお話を聞かせて頂きたいのですが』と告げるとOKのお返事でしたので、お伺いして運送場所の確認と商品の確認をさせて頂き、後日、運送をおこないました。


今回のように、当社で初めて運ぶ商品の場合は、お客様の不安を解消するために、私も運送現場に同乗して内容を確認するようにしております。


皆さん、ぜひ運送のお困りの時は当社までお電話ください。

プラスティックの容器に入った染物に使用する糊(のり)を運送しました


投稿者: admin

本日、ホームページをご覧頂いたお客様より、お電話を頂き埼玉県鶴ヶ島市~東京都台東区までの運送をおこないました。

 

4トンの平ボディでベニアを運んでもらいたいんですが可能ですか?』と、お問合せを頂き、「可能ですけど、運送予定日はいつですか?」と尋ねると、本日運行とのこと(^_^;) 今日はフル回転で外注さんにもお願いしたくらいでしたので、お断りして電話を切りました・・・

 

しかし、「あッ!」っと、ひらめき当社のドライバーに電話を掛けると、付近を走行中 (山梨からの帰り道で狭山市付近を走行)お客様に電話をいれて「自社便でトラックの用意が出来ますが、まだ必要ですか?」と尋ねると、『お願いします』とのことでしたので、ドライバーを向かわせ無事に運送をおこないました。お客様のご要望にお応え出来てホッとしております(^.^)

 

PS:「サンキュー!西村」(>_<)


 

 

 

投稿者: admin

本日、お電話があり千葉県市川市~埼玉県三郷市~神奈川県相模原市まで、2日間で運送するお見積りをいたしました。


話しを伺っていると『〇〇さんに出入りしてるから、運送が出来ると思って・・・』とのことです。鋼材を扱っていても、鋼板や敷板(工事現場などで敷いている鉄板)しか運んだことのない運送屋さんでは不安のようでした。これって当社の強みですかね(^_^;)


他にも、今日は3件もお問い合わせを頂きました。当社では通常、週に2件ぐらいのお問合せ件数なので、1日に4件も頂くとパニックになってしまいます・・・お問合せが多い時でも、全てに対応出来るように仕組みを変えないといけませんね(・_・;)


明日は、運送を外注でお願いする積み込み場所に立ち会いに行ってきます。初めてで不安なのが理由ですが、荷主さんはもっと不安かもしれませんので、荷主さんの不安払拭を兼ねて行くつもりです。 当社のドライバーいわく『普通の運送会社なら平気ですよ』って・・・普通の運送会社?(@_@;)何を基準に普通の運送会社なの?

 

 

追伸1:月次処理が終わりました。絶好調とまでいきませんが順調に推移しております(^.^)あとはマ・サ・カ(まさか)が起きても大丈夫なように準備します!

 

追伸2:前回のブログで書かせて頂いた、合宿セミナーは想像通り大変でした。20名のかたが参加して勉強したのですが私の成績は・・・圏外って感じでした。アレッ!(笑) かなりの時間を費やして参加したので、悔しくてたまりませんでした。(←もう過去形) もっと努力せねばと実感出来たことが1番の収穫です。現在やる気満々です(>_<)