埼玉・所沢発の運送業者ブログ・頑張る運送会社
2012年4月
投稿者: admin

先月、物流ウィークリー(2012.3.12号)に、当社の軌跡が記載されました。


借金2億円からの引き継ぎが、新聞社のかたにはドラマのように映ったのか『是非、記事にさせて下さい』と頼まれ取材に応じ記事になった次第です。


先代のどんぶり勘定時代から、車別原価管理に変えて月次でトラック別の損益計算をしております。 先代の時代は、日本経済が右肩上がりの良い時代だったので、そこまで細かく原価管理しなくても良かったのでしょう。ちょっと羨ましいですね(^_^;)

4月7日に、先代の7回忌をおこないました。墓参りにはビール持参です、なにせ酒好きなオヤジでしたからね ← 私の酒好きは遺伝なので~す(笑)


 

 

 

 

投稿者: admin

日曜日の夕方に、女性の方からお電話があり『引っ越しは可能ですか?』と聞かれました。当社では引っ越しは請けておりませんので「基本的には出来ないのですが、いつですか?」と尋ねると


『2時に来る予定が、まだ来ないんです』と、おかんむりの様子で「もしかして今日の今日ですか?」と聞いてみると『そうです、今からお願いしたいんです』との返事です(・_・;)


「今日の今日で、今からのご依頼は対応できません」とお断りしました。平日でしたら他の運送会社に聞くことも可能でしたが、日曜日の夕方でしたし・・・どうにも対応が出来ませんでした(^_^;)

 

先日、経済産業省IT経営受賞企業の共栄産業株式会社様の訪問をしてきました(^.^)

全ての作業工程(進捗状況)をパソコンで一元管理して、データをお客様にも提供しているそうです。

現場の作業風景(時計修理)も見学させていただきました。目の凝りそうな仕事ですね・・・

今回、お世話になった共栄産業の秋田さんと記念撮影 この後熱い懇親会が始まりました(笑)また見学させてください(>_<)


 

 

投稿者: admin

以前、電話でお問合せをいただいた会社の方から、運送可能か否かのお問合せをいただきました。


今回の案件は、新築マンションの現場へキッチン納入で、1日に6~7台くらいトラックが必要になるとのことでした。私が『1台は可能ですが、他は協力会社に依頼するようになりますが平気ですか?』と答えました。


通常、自社便でお客様の依頼をこなすのですが・・・ 今回の案件は依頼台数が多すぎて自社便だけではこなせません(^_^;)

 

 

2月の燃費集計が遅れて申し訳ありませんでした(^_^;) 先月より始めたグリーンエコプロジェクトに任せきりにしてしまい遅れました・・・