埼玉・所沢発の運送業者ブログ・頑張る運送会社
2012年9月
投稿者: admin

今週は、半期決算のお客様が多いのか、沢山のお問合せをいただいております。手配が出来なかったお客様に、この場を借りてお詫び申し上げます。


最近、当社で所有していない大型トラックのご依頼が多く、手配するのが大変です・・・(^_^;) 今回は埼玉県新座市から積み込みをして、翌朝に千葉県柏市に機械を2点と付随する部材を納品する運送案件です。


いつもリピートしてくださる同業のお客様ですので、話しがスムーズに進みます!(^^)!専門用語もOKですし、年齢も近そうなのでフレンドリーに会話をしております。
(近くなかったらゴメンなさい!橋本さん)

昨日、埼玉県産業振興公社が主催する【計数感覚向上研修】に参加して参りました。講師の堀江さんが、決算書を人間の体に例えて説明していましたので、とても良く理解ができました(^^♪ 当社が潰れにくくなれるよう、勉強して更に頑張っていきます。 でも、本当にやりたいのは経営計画書の作成(一応あるのですが、シュミレーションがイマイチ)し、社員と共有できる仕組みを作りたいと思っております。 決算書って過去の数字で、通信簿みたいなものですから、これから(未来)の為にはあまり役にたちませんしね(^_^;)


 

 

 

 

投稿者: admin

先週、お電話で『川越から春日部まで、空のパレットを運んでもらいたいのですが運賃はいくらぐらい掛かりますか?』というお問合せをいただきました。


話しを詳しく伺うと、月に2回ぐらいの運送で、フォークリフト作業もおこなって欲しいとのことです。現在、当社では半数のドライバーがフォークリフト免許を所持しており、上記コースに当てはまるドライバー2名も所持しております。


お見積り金額をお伝えすると『検討してみます』との返事です・・・多分、依頼はないでしょう(^_^;)


そんなに高くはないと思うのですが・・・(・_・;)ドンマイッ!


 

 

 

投稿者: admin

埼玉県川越市から、川越市立博物館への運送をおこないました。


今回の運送案件は、数年前に運送依頼をいただいたお客様で彫刻家のかたからです。7月から開始した【WEB見積り】から、お見積りをさせていただき(運賃自動見積りメール)運送依頼をいただきました。


ただ、新たな問題点も発覚しました(^_^;) WEB上で運賃計算を出来るシステムを導入したのですが、祝日や土曜日と日曜日の運送も、平日のスポット料金での金額になってしまっている点です。(休日運送の場合は、基本運賃を倍にさせていただいております) 平日に当社の都合(隙間の時間帯でお運びする)で、お安くご提供しているサービスですので、休日にこのサービスをおこなうと大赤字になってしまうのです・・・


私が見積り書の内容(運賃)を確認して、休日運行の問題点にやっと気づき、お客様にお詫びの電話をいれ「お見積り書のお値段では運べないのですが・・・」と説明させていただきました。早急に改善したいのですが、少し時間が掛かっております m(__)m

PS:今、かなりビッグな挑戦をしております (>_<) 今回、詳細はお話しを出来ませんが、タイミングが来ましたらブログで書かせていただきます。 あと、今回から走行管理集計表(燃費表)画面の作成方法を変更いたしました。今までは、写真で撮影したものを貼りつけていたのですが、今回からPDF形式で保存したものを貼りつけております。ドライバーの皆さんは感想を聞かせてくださいね(^_^;) それと、ケガで長期休養していた宝田ドライバーが、やっと復帰してフルメンバー揃いました。遅れを挽回せねば・・・8月は赤字だったしなぁ (-_-メ)