埼玉・所沢発の運送業者ブログ・頑張る運送会社
2013年5月
投稿者: admin

埼玉県新座市から東京都・千葉県・埼玉県内への運送依頼の電話を頂きました。


先週、お電話で『2トンロングの平ボディトラックを探しているのですが、対応できますか?』と尋ねられました。このお客様は倉庫の運営管理をなさっている運送会社さんなのですが、荷主さんから『運送のほうもやって欲しい』との打診があり、自社で賄えない分のトラックを探しておられました。


いまは他社が運送しているとの事ですが、荷主さんの要望が出てきたことで、倉庫と運送をセットにして売上の拡大を目指す予定のようです。


私が「お伺いして詳しくお話しを聞かせて頂けませんか?」と告げると、OKの返事をいただきました。後日、お伺いして商品の確認と詳細の打ち合わせをさせて頂きました。

奥のパレットに乗っているのが商品で、ユニットバスになります!


 

 

 

 

投稿者: admin

当社で、トラックを安全に運行するために実施しているひとつが3ヶ月点検です。年に4回実施しておりますが、全てをドライバーが主導でおこないます。4班制で各班のリーダーがメンバーの面倒をみながら一緒に点検をおこなって、完了報告書に記載させてます。


私が決めるのは、日時と点検項目のみ(^_^;)先週の3ヶ月点検には久しぶりに立ち会いました。ドライバーに点検をさせる理由はいくつかありますが、一番の目的は路上でパンクした時にタイヤ交換が自分でできるようにするためです。


前期までは、専務が中心になってトラックの点検と整備をおこなっておりましたが、定年退職に伴ないドライバー主導に切り替えました。自分たちが、稼ぐ道具=トラックを自分たちで手入れをするのは当然で、環境整備の一環なのです。

PS:今回の3ヶ月点検で、今期のリーダーは改選されます。リーダーを務めてくれたメンバーはお疲れさまでした(^.^)来月から35期目がスタートします。期待が膨らみます!


 

 

 

 

投稿者: admin

埼玉県飯能市から東京都練馬区までのスポット運送をおこないました。


今回のお客様は、大手運送会社様で平ボディトラック所有の運送会社を近隣から見つけようとホームページから検索していて当社にたどり着いたとのことでした。


連休前にお電話があり、お会いさせて頂き話しをお伺いしました。現在、協力してもらっている運送会社さんはウィング(箱タイプ)のトラックが多く、平ボディトラックの仕事依頼が来ても断っていらっしゃいました。(※平ボディトラックとは、荷台がオープンタイプのトラックをいいます。※雨の日は専用のシートで積み荷を覆います。上記をクッリクして確認可能です。)


当社で協力可能な時間帯や、運送エリアなどを打ち合わせさせて頂き、今回のご依頼となりました。 清水様、今後とも長いお取引が出来る事を期待しております!

PS:明日から組合の研修で大阪へ行って来ます。「何故、大阪なの?」って感じがしているのは私だけではない筈だぞ!!それはさておき、今回が初大阪なので期待半分と不安半分です・・・本当にオバちゃんに話し掛けられたりするのかなぁ(・_・;)実験して参ります(笑)


 

 

投稿者: admin

東京都練馬区から兵庫県芦屋市までの運送お問合せをいただきました。


連休前に、お電話があり『個人での運送依頼は可能ですか?』とお問合せをいただきました。私が「可能ですよ、どのような事でお困りですか?」とお尋ねすると、『練馬区の関越インター付近から、空の衣装ケースを芦屋市まで運んで欲しいのです』とのことでした。


数社に電話をされたみたいなのですが、予算やご都合が合わずに当社なら平気かもと思いお電話をくれたそうです(^_^;)


早速、関西方面の運送会社さんに電話をして、確認したのですが『大型のトラックで混載できるならOKだけど・・・4トンしか入れないなら無理だよ!』 ガチャン!と電話を切られる事数回(-_-;) もう少し予算が必要かもしれません(涙)


PS:GW中にもかかわらず1人で出勤しております。電話もメールもなくとても静かな空間で仕事が出来充実しております。来期に向けての経営計画書作成とブランドづくりプランに奮闘中!ちなみに明日と明後日はお休みをもらってサッカーする予定なのですが、人数が足りずに不戦敗の可能性が・・・チ~ン(-_-;)


 

 

 

投稿者: admin

埼玉県入間市から入間市内の運送見積りをいたしました。


今回の案件はWEBからのお見積もりで、デイケアセンター職員のかたが、リハビリ器具の運送に困っており、当社のHPに貼り付けてあるWEB見積りから見積り書を作成されました。ただ、器具の重量が重く追加料金の発生を心配されておりました。


電話をお掛けして、リハビリ器具を確認させていただいたのですが、いまいちピンと来ません、なので私がお伺いし現物を確認してまいりました(^_^;)


私が、商品を動かそうと触れたのですが・・・ぴくりとも動きませんので、重量をお聞きすると『150kgぐらいはあると思いますので、簡単には動きませんよ』とのこと

 

とりあえず写真だけ撮らせていただき、重量物の慣れている知り合いの運送会社さんに打診をしてみました。すると写真を見るやいなや、『助手が1人必要ですので〇〇,〇〇〇円ですね』と即答でした。やはり不得手な分野の運送は、得意分野にしている運送会社さんにお願いしたほうが良いみたいですね(^_^;)

PS:本日、高校サッカーの地区予選(ブロック決勝戦)を3試合も観戦しました(^.^)長男の小学時代のチームメイトが出場するので観戦に行ったのですが、(長男は初戦敗退でした・・・)みんな逞しく育っておりました。ショウタは県大会出場おめでとう!ダチはもっと頑張れるよ! GWは毎年サッカー三昧で真っ黒になり、一皮むけてる私ですが今年もやはりむけそうですね・・・5・6日は私の試合です(>_<)