埼玉・所沢発の運送業者ブログ・頑張る運送会社
カテゴリー: 私の想い
投稿者: admin

本年も、吉田勝治と社員一同、吉田運輸を宜しくお願いいたします。


今年の目標は、埼玉県の経営革新認定企業になることです。埼玉県の認定をいただき、当社の信用力を上げていきたいと思っております。


昨年は当社にとって厳しい年でした。私が『赤字にならなければ良い』という低い目標を掲げた結果です。今年は業績分配給(決算賞与)を営業利益から出せるよう、精進して参ります。


平成24年1月6日
吉田運輸株式会社
常務取締役 吉田勝治


 

 

 

カテゴリー: 私の想い
投稿者: admin

先週の日曜日に社内勉強会をおこないました。


休日にも関わらず、ドライバーの出席率は90%を超えておりました。午前中は所沢市東消防署北分署から講師をお招きして【普通救命講習会】を実施、昼食を挟んで午後からは、リニューアルした就業規則の説明会と【エコドライブ研修】をおこないました(^^♪


我々は公道を使って仕事をしておりますので、交通事故を起こさない事はもちろん、事故の現場に遭遇した時には適切な行動を取る必要性を感じていた為、今回の【普通救命講習会】の開催となった訳です。


講習会で学んだ事を忘れずに復習し、事故現場に遭遇したら配達の途中でも構いませんので救命活動をして下さい!お預かりしている商品が時間通りに届ける事も大事ですが、命との比較は出来ません。事後報告でも構いませんので救命活動を優先願います。


カテゴリー: 私の想い
投稿者: admin

本日、日経トップリーダー(月刊誌)が主催するセミナー、懇親会に参加して来ました。ゲストスピーカーは、ラグビーの元日本代表監督をなさっていた平尾誠二さん。

学生時代のラグビー体験をもとに、色々なお話しをされていました。やはり、恩師の言葉から教わる事が多かったようです。現在は、がむしゃらにプレーする選手が少なくなった。逃げ道を作りプレーする選手の存在等、昔と比べてドライな人間が増えているとのこと。(突き放す教育はご法度のようです・・・)そんな時代だからこそ、今を全力で頑張るプレーヤーは昔以上に輝くのですね! 

息子たちにも、聞かせてあげたいセミナーでありました・・・(-_-;)

 

カテゴリー: 私の想い
投稿者: admin

私たち、運送業界(トラック)は【黒煙を撒き散らしてる】というイメージを皆さんはお持ちではありませんか???マフラーから出るあの黒い煙ですね・・・ 最近は規制も手伝って、黒煙をモクモクさせながら走っているトラックを見かけなくなりましたが、今でもワルモノ扱いにされてると感じてしまうのは運送業界に居る私だけでしょうか・・・(・_・;) 

なにか対策を打てないものかと悩んでいたところ【エコチャージ】なる商品と出会いました。 

今まではマフラーに装置を取り付けて排気をキレイにするという事後処理型の商品が主流でした(マフラーにひょうたんのような物を装着するイメージ)【エコチャージ】は吸気の段階で空気をイオン化させ、燃焼効率をアップさせる事により CO(一酸化炭素)HC(炭化水素)PM(黒煙)の排出を削減させるという事前処理型の装置です。 

この【エコチャージ】を関係各社のご配慮により、一部の車両(トラック)に装着する事に決まりました!検証結果も報告していきます。空気をもっとキレイに出来れば、環境にも良いですし、運送業界のイメージも変わるかもしれません☆

カテゴリー: 私の想い
投稿者: admin

先週の土曜日(1/24)から、運転適正診断の受診を始めました。まずは4名のドライバーが受診して2月中に全てのドライバーが受診を終える予定です。この運転適正診断は運転のクセや特性をを発見してもらい、事故をおこさないドライバーに育てる仕組みです。

去年、事故ゼロを達成出来なかったドライバーは初心に戻って事故ゼロを目指して下さい!

 

事故は無駄なコストしか発生しません。事故の多い会社で利益の出ている運送会社は存在しません。

 

輸送量の減少している不況の中、コストが上昇すれば間違いなく利益はマイナス(つまり赤字経営)になるはずです。気を抜いてハンドルを握った一人のドライバーが会社の明暗を分けるのです。トラックは動く凶器だと認識して業務にあたってください m(__)m